Home About

サーラグループ(株式会社サーラコーポレーション)様へインタビュー!「TEDxNagoyaUにサポートしていただけるワケとは?」

作成日時: 2020/08/28

サーラ様コミュニティスペース「サーラプラザ」

1984年にアメリカで設立されたTED「価値あるアイデアを広める(Ideas worth spreading)」の精神に基づき、名古屋大学でTEDxイベントを開催しようと、2013年度に誕生したTEDxNagoyaU。

今回は2017年、第5回目の開催からTEDxNagoyaUをサポートし続けてくださるサーラグループ(株式会社サーラコーポレーション様【以下、サーラ様】)に、TEDxNagoyaU 2020の開催に先立ち、お話をお伺いしました。

サーラグループ

サーラ様110周年記念

ホームページ

サーラ様は1909年の創業以来、エネルギー事業を基盤として、建設土木・住まい・不動産・輸入車販売・物流・システム開発・保険など、街や暮らしに関わるさまざまな事業を展開されています。SALA(サーラ:生活空間をより美しく快適に)をコンセプトに、愛知県東部や静岡県西部を中心に地域密着型のサービスを提供しています。サーラ様は今後もお客さまの生活に不可欠な商品・サービスをグループで創造・提供し、新たな100年を目指しています。

TEDxNagoyaUをサポートし続けてくださる理由とは?

TEDxNagoyaU:今年もTEDxNagoyaUのパートナーとしてサポートしていただき、ありがとうございます!ずばり、なぜこうしてサポートを続けていただけるのでしょうか?

サーラ様 :サーラグループでは、グループ基本理念にある「生活空間をより美しく快適に」という考え方に基づき、事業だけでなく、地域の発展やお客さまの暮らし・生活をより良いものとするべく、様々な取り組みを行っています。「TEDxNagoyaU」ではTEDの「価値あるアイディアを広める」という目的のもと、その想いに共感された学生の皆さんが中心となり活動・運営をされています。様々な価値観や新しい発想・考え方を取り入れ、推進している活動に当社グループとしても共感し、サポートを続けています。

高まるTEDxNagoyaUへの期待!

TEDxNagoyaU :毎年ご支援いただきありがとうございます。改めてパートナー企業様から温かいお言葉をいただけると嬉しいです!それではどんどん深掘りさせていただきます。 更なる成長を続けるTEDxNagoyaUへの期待を、ぜひこの機会に教えてください。

サーラ様 :今年は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、技術の発展や価値観の変化を感じる機会が多いと思います。大変な状況ではありますが、これまでの考え方・やり方を見直し、新しいものを取り入れるチャンスでもあります。このような状況の中で何を考え、どう行動するのか、TEDxNagoyaUの皆さんの柔軟な発想や行動に期待しています。

今年で創業110年目のサーラ様の「Steer your ship!」とは?

サーラ様110周年記念画像

TEDxNagoyaU:サーラ様は今年、創業110年目とお聞きしました!おめでとうございます!ぜひ今年のTEDxNagoyaU 2020のテーマ「Steer your ship!」(意味は「舵をとれ!」)にちなんで、サーラ様の次の100年に向けて、目指すべきありたい姿を教えてください。

サーラ様:サーラグループでは、グループの少し先の未来を描いた「2030年ビジョン」を策定しています。キャッチフレーズは「私のまちにSALA、暮らしとともにSALA」です。地域やお客様の暮らしの中に、サーラの商品やサービスがあふれている様子をイラストで表現しており、社員だけでなくステークホルダーの皆様とも共有しています。100年後の未来は想像もつきませんが、グループの基本理念の実現を目指して、一歩一歩着実に歩みを進めていきたいと考えています。

サーラ様オフィス

TEDxNagoyaU:それでは最後に、TEDxNagoyaUイベントの参加者の皆様に、メッセージをいただけないでしょうか?

サーラ様:本年はオンライン開催ということで、現在の環境変化に柔軟に対応したイベントであると考えています。TEDの目的にある「価値あるアイディアを広める」にふさわしいイベントとして、様々な環境変化に対して、参加する皆さんが「Steer your ship!(舵をとる)」きっかけになればと思います。

TEDxNagoyaU:改めてサーラ様、この度はインタビューにご回答いただき誠にありがとうございました!なかなか伺えない熱い思いも聞かせていただきました。

新たなアイデアに出会えるTEDxNagoyaU 2020イベント。今年のイベントもパートナー企業の皆さまのご支援により成り立っております。 皆さまからのご期待にお応えできるよう、運営一同、精一杯作り上げていきますので、乞うご期待ください!

関連記事